秘密基地再建

放っておいた秘密基地を立て直すために、人生の残り時間について考え、試す記録

新年というふりかえりの時間

また年が明けた。

新年だけは毎年欠かさずに来し方行く末について思いをはせる。それでは今年も行こうか。

昨年は経済的にとても豊かになったことで、ハメを外して浪費してしまったと思う。それが反省1。

あとは仕事は最低限だったなあ…。自分が知りたいもの伝えたいことについて、意識的に積極的になれる余地はあったはずなのに。

それと自分の心身のメンテナンスへの意識が芽生えて来て、それは良かったが、実行という意味ではほとんど理想通りではなかった。

 

さて、新年の抱負。

まずは自分のメンテナンスについてだが、一番はお酒の量のコントロールをしよう。

このブログでも以前書いたが、飲酒しないことで得られる時間を有効に使えることに加えて、つい飲み過ぎて内臓に負担をかけ、疲労の上塗りをしてしまうのを止める。

また、常勤として半年働いてわかったのは、日常の疲れをこまめに癒すことがいかに大切なのかということ。仕事がら、半年や数ヶ月に一度、通常の業務から解き放たれる時期が来る。その時期には本来、通常業務と二本立てでやるべき仕事や通常業務のための鍛錬をすべきなのだ。それが昨年は疲れ果てて単なる休養期間になってしまった。

今年はお酒でストレスを発散しないように、しても適度な量を飲むことや、夜にしっかりお風呂に浸かる、ストレッチをするなどのことを心がけたい。

ついでに、見た目についてもあまりにもひどい姿で出るのを止める。少なくとも口紅くらいは塗ろう。

ついでその2として、生活の整えも日々の営みに少しずつ加える。お風呂の床掃除、キッチン周りの掃除、洋服のメンテナンスなどは1,2週単位でルーティン化できないだろうか。

 

次にお金。これは自分ルールを一刻も早く制定することから始めよう。1月から新車のローンも始まる。

まずは食費。つい贅沢食材を買ってしまうのだけど、本当は少し粗食なくらいが家族のためでもあるのだ。普段粗食にして、ポイントで豪華な料理を作る方が、メリハリも出るずだし。お米中心の野菜と少しの肉を食べる食事を目指そう。お酒も日常はやめて、代わりに良いワインをたまに週末飲むのが理想。

その他、お弁当はできる限り持っていく。これはいつもそうなので今年も実行。

あと経済的に余裕が出ると、以前敏感だったお得情報にも鈍感になる。貧乏性は美徳だったのだから、その感覚を思い出そう。無印を通常価格で買うなんて!ルミネ商品を通常価格で買うなんて!子どもの美容院に何千円もかけるなんて!という感覚。まあ、無印やルミネは逆に消費を煽られている気もしますが…ただ、買い物の場所や時期を決めておくと認知的な経済性も高いので、それも含めて節約したい。

で、最後、一番大切な自分の資質をもう少し大切に伸ばすことについて。

去年は日々を漫然と過ごしてしまって、とにかくやっつけ仕事でなんとかやりくりしてしまった。そのツケも今少しずつかぶっているところ。

今年は自信を持つためにも、私の過去や未来にその対象がどうつながっているのか、少しは考えながら活動をしてみよう。そして自分を太らせていくしかない。

そのためには少し貪欲に、食らう量を増やしていくことが必要だな。待った無しだ。

この仕事はありがたいことに自分と事象との繋がりを明確にすることで、対象に及ぼす効果が大きく変わってくる仕事だと思っているので、その辺はしっかりと意識して、私オンステージな気分でやりたい。

具体的には、社会経済的な面と子どもや保育をめぐる状況について伝えること、環境への気づきを子どもが得るための足場作りがどうしたらできるのか、考えること。読むこと。書くこと。自分自身も説得力のある体験をできる限りすること。アンテナを張ること。

あ、あと英語。毎年言ってる気がするが、覚悟を決めてやらねば。まずは自分の惨状を知るためにもTOEIC受験からかな。