秘密基地再建

放っておいた秘密基地を立て直すために、人生の残り時間について考え、試す記録

今日知ったこと―日系外国人が90年代に増えた背景

今日は在日外国人(特に日系の南米国籍の人たち)について勉強した。 入管法が1990年に改正されたこと、バブル期(末期だけど)で人手不足だったこと、南米は逆に経済的に混迷していたこと、などが重なってたくさん入国したと。 わざわざ知ろうとすることも…

新年というふりかえりの時間

また年が明けた。 新年だけは毎年欠かさずに来し方行く末について思いをはせる。それでは今年も行こうか。 昨年は経済的にとても豊かになったことで、ハメを外して浪費してしまったと思う。それが反省1。 あとは仕事は最低限だったなあ…。自分が知りたいもの…

はい!今日も酒飲んでないよー

今日もちゃんと晩酌せずに済んだ。 なので持ち帰った仕事も一応手をつけられて、まあこれなら及第点かなっていうところまで終わった。 顔の体操はしてないなあ⇒今からでもできる 英語は少しだけ車内で聞いた スクワットなどの筋トレは1日おきなので今日はお…

それで何をしようと思ったかというと

それで、まず私がしなければならないのは、晩酌をやめる事だと思った。 たいていのことは新しく始めるよりも、今の習慣をやめる方が難しいと思うんだけど、私の場合それは晩酌と姿勢の悪さだと思う。 ということで、姿勢については気づいたら直すしかないの…

卑屈のようでいてそうでもない

人生現役として活動できる時間があと20年くらいしかない。 「現役」とは体力と財力に余裕を持ちながら活動できること。 体力は当然ながら、20年後には給与所得はなくなり、不労所得でもない限りつつましやかな生活をしなければならないだろう。 20年は…

44歳になった

先日44歳になったけど、気持ちはまだまだ25くらいで、いつも世間に対してビクビクしながら生きている。今年から正規職員として働き始めているけど、それだけで重荷に感じてしまうダメなやつ。。。時折バカみたいに意識高い系の真似事を試みるけど、すぐ息切…